3拍子のすすめ

最近、3拍子の精神は必要ではないか、と思っています。
ていうのは、2拍子や8ビートで早いノリのものは人を容易に統制することができ(右足左足交互に踏めば誰でも刻めちゃう感覚に陥る)、洗脳に近いことができますし、何も考えなくてもノレるから好かれるのですが、3拍子というものは2の足踏む感じで3拍目と次の1拍目の隙間に個々のセンスでもってつないでいかねばならないので、そこ行くと大勢を統制することにはあまり適していないな、と。
けれど2拍子はたまに悪用されかねない、ということを認識しておかねばと思うのです。
だから、3拍子の精神ってやつは結構自覚していないと流されてしまうものを一瞬食い止めてくれるものです。
3拍子は、2拍子へのストッパーじゃないかと思っています。
3拍子から見える景色を忘れないでいようと思います。