3拍子のすすめ

最近、3拍子の精神は必要ではないか、と思っています。 ていうのは、2拍子や8ビートで早いノリのものは人を容易に統制することができ(右足左足交互に踏めば誰でも刻めちゃう感覚に陥る)、洗脳に近いことができますし、何も考えなくてもノレるから好かれ…

雨ふってますが

家の前の田んぼは絶賛田植え中です。さて、私といえば、ただいま木ノ下歌舞伎、稽古中です。 今回は「義経千本桜」の中の吉野山の場面を担当中。 舞踊って、、短いわりにやはり作るの超時間かかる気がする、、細かいし。日本の舞踊は細かい細かい。 バレエはだ…

最近

長らくブログをお休みしていました。 何もやっていなかったわけではないのですが。。 本当に3日坊主もいいところなのと、機械音痴なので情報をアップするのにも相当な時間を要するため、このように日が空いてしまう、という。この弱点、かれこれ何年も克服し…

2月

もう年もあけ、2月も半分になろうとしている。早いわー。というわけで、3月16日から21日まで横浜STスポットでモモンガ・コンプレックスの公演があります。 今回は私は出演せず、振付に専念する、という感じです。 で、舞台美術に紳士?がたくさん出演します…

つーわけで

つーわけで、モモコンの京都公演も終わり、私は再び京都にいます。 お世話になります。 叡山電車が見えます。 先週から住み始め、木ノ下歌舞伎の稽古に入っています。 夏祭浪花鑑。 台本があり、、おおお、と。スタッフで入るときも台本を手渡されるのであま…

寒いっ

あれよあれよ、と寒くなってしまって。 すぐくしゃみが出ます。 しかも特大のおっさんくさい豪快なやつ。 京都、寒いかもなあ。上着を買うかどうするか迷う。明日の夜、京都に向かうため今日は東京での最後のリハーサル。 荷造りしよう。京都での「とりあえ…

京都

秋ですね。 もう、夏ではないのですね。 いつも近くにいるときは嫌いって言っちゃうのですが、遠ざかると寂しくてI miss you!な感じですよ。夏が恋しい。夏たのしい。暑さに弱いけど。 でもね!秋は良い時期ですよ!旅するのにはもってこい。 ついに来週京都…

初めて物語

本当に昔から非常に地味なのですが、 最近、密かに流行っていることは、初めての〜。 初めてのファンレター もらったわけではありません。送ったのだ。ザ、引っ込み思案の私が。 というか、ファンレターとはどう書いたらいいものか、礼儀とか分からず。 最近…

残暑です。

今年も夏の企画が終わりました。 『モガっ!〜記憶はだいたい憶測。』にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。今回は、子ども向けのバックステージツアーではないのでいろいろな面でさじ加減がよく分からなくなりましたが、大分ややこしいこと…

思い出とちょっとした未来

赤ちゃんの頭がでかいのは、この先に広がる膨大な未来を抱えているからなのだろうか。 あふれんばかりの未知への妄想。 記憶について考えていて、ふと思い出したのは小学校の頃思い描いていた将来の夢。「和菓子職人になる」と「アルゼンチン人と結婚する」だっ…

調和するよりも共存

こないだ酔った勢いで先輩方に向かって『調和は敵だ!』と言い放ったのですが、ちょっとちがったなー、と。 周りを気にして調和することを探るよりも「共存する」という選択をしたい。ということを思っていたのだよ。最近。太郎も言っていたよ。テレビで。う…

ぶうぶうぶつくさ、豚になる日

最近、豚になるんじゃないかと思う。 文章とかその他、いろんな解決策が思いつかず、ブログに現実逃避しています。 げっそり。 でもぶうぶうぶつくさしてるので、げっそりした豚です。げっそり豚。個人の幸せとか生活についてついつい考えてしまう。 人には…

鰰終わりました

今年は、桜美林大学に鰰として行ってきました。 鰰[hatahata]動け!人間!淡水魚2として、去年春風舎でやった淡水魚の4時間創作してその過程を見せていくというものを、8時間に引き延ばし、さらに舞台美術の杉山至さんと空間も構築していくものでした。 …

いじわるばあさん

よく、口が悪いといわれるのですが、確かに。確かに口が悪い。 口が悪すぎて、良くいやがられます。 ただ、最近口が悪かったり口うるさいのを嫌われないために黙っていたのですが、そうすると不健康すぎて完全に気が狂うと思い、無理しないことに。 行く末は…

初夏だわ

あっというまに5月。 一番光が奇麗な時期だなあー。 そういえば、いろいろあったね。 わが星も東京公演とっくに終わって今はツアー後半戦。 木ノ下歌舞伎のオーディションも終わり。 そして、鰰のオーディションも終わり、5月は28.29日に鰰です。 桜美林大学…

春はちゃんと来ててえらい

最近は、めっぽうわが星の稽古場に行っておる。 やっぱり岸田戯曲賞さすがねっておもう。 一カ所すごく好きな(どれも好きですが)振付?があって、却下されないよう密かに見守っている。 4月1日は、嘘もつかず思った以上に真面目に生きてしまいました。 で…

Shall we UDON?

Shllwe UDON?先日やってまいりました。うどん、打ちました。胎教に良い絵本「うどんやさん」の読み聞かせ付き。別にうどん屋の娘でもなんでもないのでけっこうふざけた印象ですが、やっぱりうどんを打つと日本人の体の基礎はうどん打ちに秘められている、と実…

最近チョコばっかり売ってる

チョコを横目に、日々、うどんがうまくなっていく。 もうよそじゃ食べれないねっ。。。 うどんが上手くなるのとダンスが上手くなるのが一石二鳥だと良いなあ。来週までにはさらに腕をあげて待ってます! SHALL WE UDON!

長野。

出不精で人見知りなわりに、遠出大好きな私。 2日〜5日で長野に行ってまいりました。 門前暮らしのすすめプロデュース公演の「母アンナの子連れ従軍記」(作:ブレヒト、翻訳:谷川道子、演出:西村和宏)に振りをつけてきました。 東京の俳優さんも数名参加し…

昨日の

うどん

2*3*4月くらいの予定

ひと月前くらいにジーパンが敗れてからというもの、なかなか良いものに出会えないので購入できず、主にスカートとタイツの日々を送っていたら、最近可愛いね、と言われるのでジーンズがないのも悪くないか、と思う今日この頃。 2月〜4月は地味にいろいろやっ…

さて、2011

ええ、もう、ぼっとしているうちに、2011年の1月も半分すぎてしまいました。ね。今年もよろしくお願いします。 早い早いと言いつつも、お正月からはだいぶたったなあー、という感じ。 もういくつ寝ればお正月になるんだい? 今年の上半期はだいたいスタッフ…

12/31

大晦日になってやっといろいろな整理をし始めて、今年もいろいろあったなーと思い返しています。みなさま、今年も本当にお世話になりました。 ありがとうございました。さて、今年の年末は、やることはまだまだあるものの、わりと気分に余裕があり、心置きな…

メリークリスマスー

明日、シベリアへ行くかも。 無事に終了しました。 観に来てくださった方々、ご協力いただいた方々、本当に本当にありがとうございました。 今回は、素敵なお飾りたくさんありがとうございました。 ツリーは今年までキラリに飾ってもらえることになりました…

あと2日

モモコンツリーにバリエーション豊かなお飾りが飾られています。 みなさま本当にありがとうございます。あと2日、頑張ります。

明日からもう一踏ん張り!

さ!明日から小屋入りします。明日、シベリアへ行くかも。一足早いクリスマスプレゼントももらって元気出たとこで、稽古中に畑や神社に散策に出かけて明日から使う物を採取。そして田上パルのミートくん15分バージョンも観せてもらってすごかった。てかあん…

11/17 今日のシベリア

今日のシベリア。 ふぃに入ったパン屋さん(すこぶるお洒落な)にあった。お洒落なパン屋さんのシベリアだけあって、ちょい高め(シベリアなのに)で、かなりお洒落な味だった。 あの絶滅寸前の味を期待していたので、すこし違うね、ということに。こまばア…

チケット発売いたしました!

早くも、11月もどんどんすぎます!12月のモモコン本公演のチケット発売しましたー!モモンガ・コンプレックス『明日、シベリアへ行くかも。』 構成・演出・振付:白神ももこ 出演:北川 結/臼井梨恵/眞嶋木綿/夕田智恵/白神ももこ/熊谷祐子(青年団)/矢嶋里美…

ふりかえる

10月も半ば。もはやすでに、動物園も千石空房での『て、に、を、は、がおかしい。』も終わり、来てくださった方、ありがとうございました。 やー、大変だったけどやって良かったなあ。 私は、うどんもそばもまったく違って好きですが、今回特にうどんの巻…

動物園無事終わりました。

野毛山動物園での『ずうずうしい、です。』無事に終了しました。 終わった途端に雨雨雨!! 良かったー、やってるときに降らなくて…。 ちょっと肌寒い中、見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。いろいろ個人的にも反省点があり、考えるこ…